Friday, October 8, 2010

Free Effortless Japanese Lesson, Kirin to Kaeru 3

Konnichiwa Tomoe desu. 
こんにちはともえです。
Hawaii, San Francisco,San Diego niitte modotte kimashita.
ハワイ、サンフランシスコ、サンディエゴに行(い)って戻(もど)って来(き)ました。
Tony Robbins no Leadership Boot Camp wa saikou deshita! :)
トニーロビンスのリーダーシップ ブーツキャンプは最高(さいこう)でした! :)
Tugi no seminar ga tanoshimi desu.
次(つぎ)のセミナーが楽(たの)しみです!

Deha Kyou mo tanoshiku Nihongo wo benkyou shimashou!
では今日(きょう)も楽(たの)しく日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)しましょう!
____________________

☆Story☆

Eita wa futu no Kaeru yorimo futotteite,yokumiruto totemo oishisou desu.
エイタは普通(ふつう)のカエルよりも太(ふと)っていて、よく見(み)るととても美味(おい)しそうです。
Soreni kurabe, Ookami wa garigari desu.
それに比(くら)べ、オオカミはガリガリです。
Itumo onaka wo sukaseteimasu.
いつもお腹(なか)を空(す)かせています。
Eita ga Manami wo sagashiteiru aida,Ookami wa nando mo Nagai shita wo nobashite Eita wo tabeyou to shimashita.
エイタがマナミを探(さが)している間(あいだ)、オオカミは何度(なんど)も長(なが)い舌(した)を伸(の)ばしてエイタを食(た)べようとしました。
Shikashi,zannen nagara todokimasen.
しかし、残念(ざんねん)ながら届(とど)きません。
Ookami wa iraira shihajimemashita.
オオカミはイライラし始(はじ)めました。

☆Words☆
普通(ふつう)の normal
太(ふと)っている fat
美味(おい)しそう looks like delicious
それに比(くら)べ compared with/ as against
ガリガリ skinny
何度(なんど)も again and again
舌(した)tongue
伸(の)ばして stretch/ reach
残念(ざんねん)ながら Regrettably/sadly
届(とど)きません dont/doesnt reach
イライラし始(はじ)める starting irritated

☆Phrase in the Questions☆

Q : DARE kara mite Eita wa Oishisoudesu ka?
誰(だれ)から見て、エイタは 美味(おいし)しそうですか?
A : Ookami karamite,totemo oishisoudesu.
オオカミから見て、とても美味しそうです。

Q: Sore ni kurabe Ookami wa garigari desu ka? soretomo Futotte imasu ka?
それに比(くら)べオオカミはガリガリですか?それとも太(ふと)っていますか?
A : Ookami wa garigari desu.
オオカミはガリガリです。

Q : Garigari towa futotteiru imi desu ka? Soretomo yaseteiru imi desu ka?
ガリガリとは太っている意味ですか?それとも痩せている意味ですか?
A : Garigari towa yaseteiru toiu imi desu.
ガリガリとは痩せていると言(い)う意味(いみ)です。

Q : Ookami ga Eita wo tabeyoutoshita toki Eita wa NANI wo shiteimashita ka?
オオカミがエイタを食べようとした時エイタは何をしていましたか?
A : Manami wo sagashiteimashita.
マナミを探していました。

Q : Ookami wa DONOYOUNI Eita wo tabeyoutoshimashita ka?
オオカミはどのようにエイタを食べようとしましたか?
A : Shita wo nobashite Eita wo tabeyou to shimashita.
舌(した)を伸(の)ばしてエイタを食べようとしました。

Q : Ookami no shita wa nagai desu ka? mijikai desu ka?
オオカミの舌は長いですか?短いですか?
A : Ookami no shita wa nagai desu.
オオカミの舌は長いです。

Q : Ookami wa yorokobimashita ka? Irairashihajimemashita ka?
オオカミは喜びましたか?イライラし始めましたか?
A : Ookami wa irairashihajimemashita.
オオカミはイライラし始めました。

Q : Ookami wa Eita ga taberenakute iraira shimashita ka?
オオカミはエイタが食べれなくてイライラしましたか?
A : Hai,Ookami wa Eita ga taberenakute iraira shimashita.
はい、オオカミはエイタが食べれなくてイライラしました。

Q : Ookami wa DONOYOUNISHITE Eita wo tabeyou to shimashita ka?
オオカミはどのようにしてエイタを食べようとしましたか?
A : Nagai shita wo nobashite Eita wo tabeyouto shimashita.
長い舌を伸ばしてエイタを食べようとしました。

Q : Nagai shita wa Eita ni todokimashita ka?
長い舌はエイタに届(とど)きましたか?
A : iie,todokimasendeshita.
いいえ、届きませんでした。

Q : Ookami wa Eita wo taberukoto ga dekimashita ka?
オオカミはエイタを食べることができましたか?
A : Iie,dekimasendeshita.
いいえ、出来(でき)ませんでした。

Q : Eita wa futu no Kaeru yori mo yaseteimashita ka? futotteimashita ka?
エイタは普通のカエルよりも痩(や)せていましたか?太っていましたか?
A: Eita wa futu no Kaeru yori yaseteimashita.
エイタは普通(ふつう)のカエルより痩(や)せていました。

Q : DARE ga oishisouda to omoimashita ka?
誰(だれ)が美味(おい)しそうだと思(おも)いましたか?
A : Ookami desu.
オオカミです。

Q : Ookami wa DARE to Kurabete garigari desu ka?
オオカミは誰(だれ)と比べてガリガリですか?
A : Eita desu.
エイタです。
☆Word in the Questions☆

Yaseteiru 痩(や)せている thin
Imi 意味(いみ) meaning
________________________
Deha, Happy na ichinichi wo osugoshi kudasai! :)
では、ハッピーな一日をお過ごし下さい! :)
Live with Passion and Happy for No reason!!!
Love you all. :D
Tomoe

No comments: