Tuesday, August 17, 2010

Free Effortless Japanese Lesson, Panda to Nezumi 2

Konnichiwa,kyou mo Osaka wa atui desu.
こんにちは、今日(きょう)も大阪(おおさか)は暑(あつ)いです。

Nandemo Jyu-nen ni ichido no mousyo rashii desu...shinisou desu. :)
なんでも10年に1度(いちど)の猛暑(もうしょ)らしいです...死(し)にそうです。:)

Karada niwa kiwotukete!
身体(からだ)には気(き)をつけて!
-------------------------------------------

☆Story☆

Tom wa shigoto wo yasunde, America ni ikimashita.
トムは仕事(しごと)を休(やす)んで、アメリカに行(い)きました。

Kare wa sekaiichi Oishii Hamburger wo itshoukenmei sagashimashita ga, mitukerukotoga dekimasen.
彼は世界一(せかいいち)美味(おい)しいハンバーガーを一生懸命(いっしょうけんめい)探(さが)しましたが、見(み)つけることができません。

Shikatanaku, Tom wa Canada ni ikimashita ga, mitukarimasen.
仕方(しかた)なく、トムはカナダに行(い)きましたが、見(み)つかりません。

Tom wa tukarehate te, chugoku ni modorimashita.
トムは疲(つか)れ果(はて)て、 中国(ちゅうごく)に戻(もど)りました。

Soshite,ie no chikaku no MacDonald ni iki, Hamburger wo kai Lanlan ni iimashita" Kore wa America de kattekita sekaiichi oishii Hamburger desu!"
そして、家(いえ)の近(ちか)くのマクドナルドに行(い)き、ハンバーガーを買(か)いランランに言(い)いました。「これはアメリカで買(か)って来(き)た世界一(せかいいち)美味(おい)しいハンバーガーです!」

Lanlan wa yorokonde tabemashita. Kanojyo wa Manzoku souni "Tom Arigatou"to iimashita.
ランランは喜(よろこ)んで食(た)べました。彼女(かのじょ)は満足(まんぞく)そうに「トムありがとう」と言(い)いました。

Tom wa uso wo tukimashita ga, Lanlan ga yorokonda node, Yokatta to omoimashita. :)
トムは嘘(うそ)をつきましたが、ランランが喜(よろこ)んだので、良(よ)かったと思(おも)いました。:)

☆Word☆
Shigo wo Yasunde 仕事(しごと)を休(やす)んで Take a vacation
Shikata naku 仕方(しかた)なく no choice
Tukare hate te 疲(つか)れ果(はて)て exhausted (疲れtired+果てるdie,end)
Sekai ichi 世界一(せかいいち) NO.1 in the world,
Manzoku souni 満足(まんぞく)そうに contentedly (満足satisfaction+〜そうにlooks like)
Uso 嘘(うそ)a lie


Mitukeraremasendeshita 見つけられませんでした = Mitukerukotoga dekimasen 見(み)つけることができません

☆Phrase in the Questions☆

Q : Tom wa Canada de sekai ichi oishii Hamburger wo mitukeraremashita ka?
トムはカナダで世界一美味しいハンバーガーを見つけられましたか?
A :Iie mitukeraremasendeshita.
いいえ、見つけられませんでした。

Q : Tom wa America,Canada ni itta ato DOKO ni ikimashita ka?
トムはアメリカ、カナダに行った後どこに行きましたか?
A : Chugoku desu. Chugoku ni modorimashita.
中国です。中国に戻りました。

Q : NAZE Lanlan wa Ie no chikaku no MacDonald no Hamburger wo yorokobimashita ka?
なぜランランはいえの近くのマクドナルドのハンバーガーを喜びましたか?
A : NAZENARA kore wa America de kattekita sekai ichi oishii Hamburger desu to itta kara desu.
なぜならこれはアメリカで買って来た世界一おいしいハンバーガーですと言ったからです。

Q : Tom wa saisho ni DOKO ni ikimashita ka?
トムは最初(さいしょ)にどこに行きましたか?
A : Tom wa America ni ikimashita.
トムはアメリカに行きました。

Q :Lanlan wa Tom ni NAN to Orai wo iimashita ka?
ランランはトムに何とお礼(れい)を言いましたか?

A : "Tom Arigatou!"to iimashita.
「トムありがとう」と言いました。

--------------------------------------

Dewa,mata tugi no Lesson de!
では、また次のレッスンで!

Love you. :)
Tomoe

Podcast

No comments: