Friday, July 23, 2010

Free Effortless Japanese Lesson, Doraemon to Dorayaki

Konnichiwa. こんにちは。
Kyou mo Osaka wa totemo atui desu...
今日(きょう)も大阪(おおさか)はとても暑(あつ)いです。

Kyou no Ohanashi wa Doraemon to Dorayaki desu. :)
今日(きょう)のお話(はなし)はドラえもんとどら焼(や)きです。

Tanoshiku kiite kudasai ne!
楽(たの)しく聞(き)いて下(くだ)さいね!

 __________________________
☆Story☆

Doraemon wa dorayaki ga daisuki desu.
ドラえもんはどら焼(や)きが大好(だいす)きです。

Dorayaki wo kaou to omise ni ikimashita ga,ichijikan mae ni urikireteimashita.
どら焼きを買(か)おうとお店(みせ)に行(い)きましたが、1時間(じかん)前(まえ)に売(う)り切(き)れていました。

Doraemon wa gatkarishimashita.
ドラえもんはがっかりしました。

Sokode time-machine ni notte, kako ni ikou to omoimashita.
そこでタイムマシーンに乗(の)って、過去(かこ)に行(い)こうと思(おも)いました。

Doraemon wa ichijikan mae ni modori,saigo no hitotu wo kaukoto ga dekimashita.
ドラえもんは1時間前に戻(もど)り、最後(さいご)の1つを買(か)う事(こと)が出来(でき)ました。

Doraemon wa dorayaki wo tabeyou to shita toki,Nobita-kun ga kimashita.
ドラえもんはどら焼きを食(た)べようとした時(とき)、のび太(た)君(くん)が来(き)ました。

Nobita-kun wa onaka ga pekopeko desu.
のび太(た)君(くん)はお腹(なか)がペコペコです。

"Doraemon,sono dorayaki choudai!" to nobita-kun wa iimashita.
 「ドラえもん、そのどら焼きちょうだい!」とのび太君は言(い)いました。

Doraemon wa naku naku dorayaki wo nobita-kun ni agemashita.
ドラえもんは泣(な)く泣(な)くどら焼きをのび太君にあげました。

Nobita-kun wa Doraemon ga kawaisouni nari, Dorayaki wo hanbun kaeshimashita.
のび太くんはドラえもんが可哀想(かわいそう)になり、どら焼きを半分(はんぶん)返(かえ)しました。

Futari wa hitotu no Dorayaki wo hanbun ko shimashita.
2人(ふたり)は1つのどら焼きを半分(はんぶん)こしました。


☆Word☆

Dorayaki どら焼き two small pancakes with bean jam in between
Urikireteimashita 売り切れていました sold out
Time Machine タイムマシーン The Time Machine
Kako 過去 Past
Onaka ga pekopeko/Onaka ga Suite   お腹がペコペコ/お腹が空いて starving
Hanbun 半分  Half
Kaeshimashita 返しました return,back
Hanbun ko 半分こ  Half and half  

☆Phrase in the Questions☆

Q : Dorayaki wa NANJIKAN mae ni urikireteimashita ka?
どら焼きは何時間前に売り切れましたか?
A : Ichijikan mae desu.
一時間前です。

Q : NAZA Doraemon wa Dorayaki wo kaenakattanodesu ka?
なぜドラえもんはどら焼きを買えなかったのですか?
A : NAZENARA Dorayaki wa ichijikan mae ni urikireteita kara desu.
なぜならどら焼きは一時間前に売り切れていたからです。

Q : Naze Doraemon wa Itko shika dorayaki wo kaemasen deshita ka?
なぜドラえもんは一個(いっこ)しかどら焼きを買えませんでしたか?
A : NAZENARA,Sono Dorayaki wa saigo no itko datta kara desu.Mou hoka niwa nakattakara desu.
なぜなら、そのどら焼きは最後の一個だったからです。もう他にはなかったからです。

Q : Nobita-kun wa Dorayaki wo itko zenbu kaeshimashita ka?
のび太くんはどら焼きを一個全部返しましたか?
A : Iie, chigaimasu. Dorayaki wo hanbun kaeshimashita.
いいえ、違います。どら焼きを半分返しました。

Q : Doraemon wa Dorayaki wo tabemashita ka?
ドラえもんはどら焼きを食べましたか?
A : Hai,Doraemon wa dorayaki wo hanbun tabemashita.
はい、ドラえもんはどら焼きを半分食べました。
____________________________________________

Dewa tugino Lesson de mata!!
では、次のレッスンでまた!

Thank you and Love you all. :)
Tomoe

No comments: