Wednesday, December 9, 2009

Free Effortless Japanese Lesson, Taro's story 11

Minasan Konnichiwa Tomoe desu.
皆(みな)さん、こんにちは。
Ogenki desuka? 
お元気(げんき)ですか?
watashi wa totemo genki desu.  
私(わたし)はとても元気(げんき)です
12 gatu ni hairi,2009 nen mo mousugu owari desu ne! :)
12月に入(はい)り、2009年ももうすぐ終(お)わりですね! :)
Kotoshi mo sutekina itinen deshita ka?
今年(ことし)も 素敵(すてき)な 一年(いちねん)でした か?
--------------------------------------------------

Taro's Srtory 11

Taro wa mainichi hashiru renshu(u)wo shimashita.
たろう は 毎日(まいにち)走(はし)る 練習(れんしゅう)をしました。

Mainichi itshoukenmei hashirimashita.
毎日(まいにち)一生懸命(いっしょうけんめい) 走(はし)りました。

Soshite AJ ni aini ikimashita.
そして AJ に 会(あ)いに 行(い)きました。

Taro wa AJ ni iimashita. 「AJ marason de syoubu da!」
たろうは AJ に 言(い)いました。「AJマラソンで勝負(しょうぶ)だ!」
 
AJ wa waraimashita.
AJは笑(わら)いました。

Taro to AJ wa marason de shoubu shimashita.
たろうとAJはマラソンで勝負(しょうぶ)しました。

Taro wa itshoukenmei hashirimashita.
たろう は 一生懸命(いっしょうけんめい) 走(はし)りました。  

AJ mo itshoukenmei hashirimashita ga, tochuu de kokemashita.
AJ も 一生懸命(いっしょうけんめい) 走(はし)りましたが、途中(とちゅう)でこけました。

Tuini Taro wa AJ ni kachimashita!! 「Yatta,Yatta,Yatta!!」Taro wa yorokobimashita.
ついに たろう は AJ に 勝ちました!!『やった、やった、やった!!!」たろう は 喜(よろこ)びました。

Taro wa tuini AJ ni kachimashitane! Taro wa totemo yorokobimashita!
たろう は ついに AJ に 勝(か)ちましたね! たろう は とても 喜(よろこ)びました!

☆Word☆


renshuu れんしゅう practice
itushoukenmei いっしょうけんめい work very hard/ do the best
Hashiru はしる run
Marason マラソン a marathon
Shoubu しょうぶ fight/play/ a game
Tochuu とちゅう halfway/on the way
Kokemashita こけました stumble = Korobimashita ころびました
Tuini ついに at last
Yatta! やった! Oh! Yes / I did it!

☆phrase in the Questions☆

DARE ga tochuu de kokemashita ka?
誰(だれ)が とちゅう で こけました か?
(Who did stumble halfway?)

Futari tomo itshoukenmei hashirimashita ka?
2人(ふたり)とも 一生懸命(いっしょうけんめい) 走(はし)りました か?
(Did two persons do their best for running? )

AJ to taro no DOCHIRA ga makemashita ka?
AJと たろう の どちら が 負(ま)けましたか?
(AJ and Taro which one lost?)

DARE ga marason de kachimashitaka?
誰(だれ) が マラソン で かちました か?
(Which person won for a marathon?)

-----------------------------------------
Nanndo mo kiite benkyou shitekudasaine!
何度(なんど)も 聞(き)いて 勉強(べんきょう)して下(くだ)さいね!

Have a wonderful life.
Love you.

Tomoe

No comments: